基本理念

来夢の里は、ご利用者の皆様が笑顔にあふれ、その人にふさわしい喜びと充実の生活を送れるようスタッフみんなが笑顔でサポートします。

 

心の底から楽しく、幸せを感じていただくことで、はじめて本当の笑顔は生まれます。わたしたち来夢の里は、ご利用者様が何を求めているのかを 理解し、本質を追求致します。
私たちはご利用者様にいきいきとした人生を楽しんでいただくために、家族のように親身なパートナーを目指します。

10人いれば10通りの生き方・価値観があります。来夢の里では、ご利用される方のご希望やご要望を第一に尊重します。 さまざまな生活スタイル、価値観に合わせたサービスをご提供いたします。

来夢の里はご利用される方にはもちろん、ご家族やご友人など来館される方にも開放的です。ご家庭に大切な人をお招きするような感覚で、ゆとりある楽しい団欒をお愉しみください。

ご利用される方に安心と最高の満足をいただくために、来夢の里ではスタッフのハイレベルな教育研修や専門職の技術指導などを徹底して行い、 スタッフの資質向上に努めます。
またスタッフ全員の人間性の向上に努め、親身をもってまごころのある最上のサービスを提供することを遵守致します。

施設概要

施設名 特別養護老人ホーム来夢の里
経営主体 社会福祉法人 横浜来夢会
住所 〒245-0062 横浜市戸塚区汲沢町295
TEL 045-869-0171
FAX 045-869-0172
敷地面積 9901.25m2
延床面積 6299.49m2
構造 鉄筋コンクリート造 地上4階
定員 特別養護老人ホーム:100名 ショートステイ:20名

フロアマップ

施設紹介

生活室

一人でくつろぐ、仲間と楽しむ。「プライベート&コミュニティー」設計。

心からやすらげる場所であるために、個人のプライバシーと仲間とのコミュニティーにこだわって居住スペースを設計。「10室の完全個室+ひとつの共同スペース」を一つの単位としたユニット型設計です。
居室は使いやすさと安全性に配慮したゆとりある空間を演出。快適 なプライベートタイムをお楽しみいただけます。共同生活室では仲間同士が集まり、日々の会話を楽しみ、コミュニティーを育むことができます。

屋上庭園

太陽の恵みを浴びて、楽しく土いじりや野菜づくりを。

パノラマのように広がる眺望。太陽の日差しが降り注ぎ、爽やかな風が通り抜ける開放感あふれる屋上庭園です。
車椅子でも入れ、一面に設けられた菜園では季節の野菜作りを楽しみ、ゆっくりやすらげるベンチで、談笑のひとときをお過ごし下さい。

地域交流スペース

多目的な活動にご利用いただける開放スペースです。

地域の幅広い年代の皆様のアイデア次第で、多目的な活動に活用していただける「開放スペース」です。「児童と入居者との交流会」、「各種団体の作品展示会」などのご利用等々。
ご使用に関しては、お気軽にお問い合わせください。

浴室

お湯につかって、身体をきれいに、気分爽やかに。

ご利用者様にとって、楽しみの一つにお風呂に入ることがあります。身体がきれいになるだけでなく気分爽快・心 身ともにリフレッシュします。来夢の里では、各ユニットに備え付けた個浴以外にも、機械式入浴設備を備えた「特別浴室」など、一人ひとりに合った浴室をご用意しています。

個浴

各ユニットに浴室を備えており、ゆっくりご入浴いただけます。

特別浴室

二種類の機械式入浴設備を備えています。一人ひとりの身体の状態を把握し、無理なくスムーズに入浴できるようサポートします。

その他

談話室や理美容室もございます。

 

 

 

個室

共同スペース

屋上庭園

地域交流スペース(来夢ホール)

ユニットトイレ

ユニット個浴

特浴(寝台浴)

特浴(車イス)

談話室

理美容室