お知らせInformation

神奈川県の感染者数を基準に面会方法を変更します

日々、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力頂き、誠に有難うございます。

最初に面会制限のご協力を頂いてから既に2年4ヶ月が経過しましたが、ご家族様・代理人様におかれましては、一日も早く通常の面会を行える日々が来る事を願って止まないことかと存じます。

これまで感染者や感染内容により、面会方法を切り替えてご案内しておりましたが、皆様へのご連絡が遅くなり、準備している間に感染状況が悪化し、結局制限をかけなければならない場面もございました。
そこで、面会方法の変更をスピーディーに行っていく為に、神奈川県の感染者数を基準とし、面会方法を変更することと致しました。感染者の基準は以下の通りとなります。

①神奈川県の感染者数が1000人を切り、5日連続で3桁台の感染者数に抑えられた場合
➡6日目より現在のガラス越し面会→対面(アクリル板パネル越し)面会に切替えて実施。

②神奈川県の感染者数が100人を切り、5日連続で2桁台の感染者数に抑えられた場合
➡6日目より対面(アクリル板パネル越し)面会→面会制限自体を解除致します。

※ただし、5日連続で感染者数の増加が続いた場合は、上記の基準数値を超えていない場合でも一つ上の制限の面会方法に戻す事を検討致します。

 

※6月10日より対面面会に切替え、実施しております。

7月2よりガラス越し面会に切替え、実施しております。

 

 

現在の状況が分かりづらいようでしたら、直接お電話でお問合せ願います。

【面会の方法について(全種類共通)】
●新型コロナワクチン接種済証明書の提示をお願い致します。
●完全予約制
●1回15分
●2名様まで
●「ワクチン接種済証明書」をご持参願います。
お持ちでない方は当施設で準備した抗原検査キットを購入頂き、陰性の確認がとれましたら面会実施となります。(検査に15分かかるので早めにお越し願います)
抗原検査をご希望されない場合は、タブレット面会でお願い致します。

■予約方法
お電話にて承ります。
 045-869-0171(受付時間:9時~18時)「面会の予約」とお申し出願います。

【ガラス越し・対面面会共通】
●面会時間

1回目  13:30~13:45
2回目  14:30~14:45
3回目  15:30~15:45

1日3回 15分/1回を予定しております。(換気、消毒の為に長目に時間を空けております)

※ご予約は1回に1枠のみとさせて頂きます。
 次の予約は面会が終わった時点でお取り頂けますので、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

~面会をご遠慮いただく方~
●1週間以内に37度以上の発熱症状、咳や味覚障害の症状が出ていた方
●同居家族に体調不良の方がいらっしゃる方
●1ヶ月以内で海外渡航歴のある方
●乳幼児・学生の方(学校で多数の方と接触する可能性がある方は年齢問わず)
※お子様やお孫さんをどうしても会わせたいという場合は、お電話にてご相談願います。

~面会時の注意事項~
●手指や飛沫等がご入所者様・ご利用者様の目、鼻、口に触れないようにご配慮願います。
●面会場所での飲食は感染リスクが高まる為、ご遠慮願います。(お預かりし、後ほどお部屋で召し上がって頂きます)
●携帯電話やスマートフォンを直接ご本人様にお渡しする事は避けて頂く様お願い致します。
※電話には唾液が飛んでいる為、感染リスクが高いと言われています。

【ガラス越し面会】
①入居者様・ご利用者様にはエントランスホール奥の間仕切りしてあるアイランドキッチン内に入って頂きます。
②ご家族・代理人様はキッチン間仕切り外のガラスの手前のソファーに座って頂きます。
※声が聞こえにくい場合は、こちらで携帯電話を用意いたします。
※キッチン間仕切りの中には必ず職員1名が面会補助に入らせて頂きます。

面会後…
①ご家族様・代理人様は面会が終わりましたら速やかに受付へご移動願います。
②ご移動されたことを間仕切り内の同席職員が確認いたしましたら、入居者様・ご利用者様をアイランドキッチンから、居住棟の自動扉内に誘導致します。

【対面面会】
施設で準備致しました飛沫防止パネル越しの対面面会となります。
正面玄関受付付近のテーブルにて行います。(他の場所への移動はお断りいたします)
面会時の注意事項をお読みいただき、エントランスホールの対面面会用のブースにてスタンバイできましたら、入居者様にお越しいただきます。

面会後…
①先に入居者様を居住棟の自動扉内に誘導致します。
②ご移動されたことを確認し、ご家族様・代理人様は速やかに受付へご移動願います。

※面会後2週間以内に発熱等があった場合は、速やかにご連絡願います。
※ご希望に応じて、次の回の予約をお取り下さい。(後日お電話でも構いません)

施設では、日々入居者様・ご利用者様の体調管理を行い、また職員につきましては出勤時の検温の他、法人が定めた感染対策をおこなっております。
季節が良いうちに、少しでもお会いできる機会をつくれる様、善処致します。
まだまだご不自由、ご心配をおかけし申し訳ございませんが、ご入居者様・ご利用者様の安全を第一に考えておりますので、何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

施設長 廣川 絵理花
安全対策担当者
感染症対策委員会

PAGE TOP